カレッジ北九州 

3月11日は東日本大震災から10年の日でした。

カレッジでは、本日防災訓練をしました。

小倉の街中のビル8階にカレッジ北九州はあります。

もし、ここで地震が起きたら・・・津波が起きたら・・・火事が起きたら・・・

こんなことを考えると、自宅とは避難の仕方も異なるので、やっぱり訓練って大事ですね。

今回は、地震、その後津波が来ることを想定しての訓練でした。

事前学習を行い、さまざまな災害があること。逃げるときのポイントなどを確認しました。

模擬サイレンの後、机の下に急いでもぐりました。

最近は、日本各地で地震が続きますね。その度に不安になり、準備は十分か気になります。

非常時に備えた心の準備、避難の準備の大切さを改めて感じた時間となりました。