生活介護事業所R3/9月カレンダー

令和3年9月のカレンダーです❕

福岡もコロナウイルス感染者が増加しており、まん延防止期間となっておりましたが

8月20日~9月19日まで緊急事態宣言が発令となりました(´;ω;`)

飲食店の休業や時短営業が続きますが、不要不急の外出は避けたいと思います?

コロナウイルス感染が1000人超え、感染者が急拡大され過去最多の1253人まで増加・・・

職員一同もコロナウイルス感染予防に努めながら、施設での感染予防もしっかりと行っていきます。

生活介護では・・9月17日に敬老の日レクを開催予定としています。

コロナウイルス感染予防のため、外出もできないので皆様に楽しんでもらえる

レクリエーションを行います?

感染予防も行いながら、素敵な笑顔が見れるように考え中です(^O^)/

敬老の日とは・・始めは「としよりの日」だったそうです。

現在の敬老の日の由来は、1947年兵庫県多可郡野間谷村の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」

が始まりとされています。当時、村では「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう」

という主旨のもと、1947年から農閑期に当り気候もよい9月中旬の15日を「としよりの日」と定めた

そうですが、よびかたはどうにかならないかということで各方面から異議があり「老人の日」と

改名されたそうです(^O^)