八幡東就労支援センターすずらん R6/2月カレンダー

早いもので、もう2月です・・。

1月は駆け抜けるように日が過ぎたな~、という感じです。

私事ですが、人生で初めて「インフルエンザ」にかかりました。

八幡東では、ポツ・・ポツ・・とインフルエンザ罹患者が利用者、職員ともに出ておりますが、皆様は大丈夫でしょうか?

インフルエンザの流行はもちろんのこと、新型コロナウイルス「JN.1株」という変異種に流行の兆しが見られており、巷では『第10波』とも言われております。

新型コロナが5類に移行して半年ほどになりますが、感染症対策には気を抜かず過ごしていきたいものですね😌

【1月ダイアリー】

☆1月5日☆

事業所近くにある『豊山八幡神社』に初詣に行ってまいりました😊

昨年はコロナ流行のため、初詣は見送りとなったのですが、

おととしは、こちらの神社に参らせていただきました。

その際は車なんて、当事業所の車くらいしかおらず、すっからかーんだったのに、

今年は「車が停められるのか?!」ってくらいに参拝される方が多くいらっしゃいました。

これもコロナ5類以降の影響でしょうか?

地元の氏神さまということもあってか、近くの会社の従業員らしき方々が大勢いらっしゃいました!

今年一年の健康や幸せをお祈りした後は、近くの食事処へ移動して、昼食会といたしました!

鍋焼きうどん定食に天ぷら定食、ヘルシーに揚げ出し豆腐定食など、皆様思い思いの食事に舌鼓を打っておられました😊

ご飯のおかわりが自由ということもあり、おかわりの声が元気に飛び交いました!

お腹いっぱいで大満足のご様子でした😚🥰

☆1月11日,12日☆

恒例★買い物レクに行ってきました!

今回はお正月明けということも関係するのか…

普段決まったものしか食べない方たちなのですが、いつもと違う食事にしてみたり、

いつもはウインドウショッピングを楽しむ方が「香水買っちゃった~!」と

甘い香りの香水を手にご満悦だったり…

まだまだお正月の晴れやかな気分が抜けないのか、普段とはまた違った一面が見られて楽しいお買い物となりました🌷

☆1月23日☆

月に1度のミーティングの日

来月の予定や、事業所をよりよくするための意見交換等、皆様熱心に参加されていました。

今月は誕生日会も一緒に開催です😚🎉

さっきまでの真剣な表情が一変!皆様あまーいケーキに頬の筋肉が緩んでおられました😏

★コマツ作業★

今月もコマツパッケージ様からのお仕事、頑張っています。

年明けは繁忙期も落ち着き、ゆっくりボチボチペースで作業させていただきました😌

1月後半に差し掛かると、嬉しいことに多くの作業をいただくことができ、利用者様たちも喜んでおられました😊

★ホッチキス止め作業★

大英産業様より、今回も多くのチラシの依頼をいただきました😊

利用者様たちは慣れた様子で、早々と仕上げていっておりました!

無心になって作業できるみたいで、皆様黙々と取り組んでおられました!

★若松GH清掃作業★

火曜日、土曜日の午前中

若松GH様に伺い、清掃作業をさせていただいております。

普段は作業室内での作業が主になるので、どこかへ行って作業することが新鮮なご様子です😊

見学・体験 随時受付中!

気軽にお問い合わせください☎

093-663-8886