八幡東就労支援センターすずらん R6/3月カレンダー

暖かい日が多かった2月が終わり、寒波の襲来で迎える3月です。

今年は気温の乱高下がすごいです・・。

2月には最高気温20度を観測した日があったかと思えば、3月1日は10度を下回る気温となりました。

そこで注意しなくてはいけないのが、「寒暖差アレルギー」と呼ばれるものです。

寒暖差アレルギーとは、寒暖差によってくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状が起こる鼻炎のことですが、温度差か7度以上になると出やすいと言われてるそうです。

症状にお心当たりのある方はいませんか??

アレルギーを予防するためには、身体で感じる温度差を減らし血行を良くすることが大切だそうです。首・手足首などの太い血管がある場所を温めるといいみたいです。

お悩みの方がいらっしゃったら、試してみてください😊!

【2月ダイアリー】

☆2月2日☆

節分レクを開催いたしました👹! お昼ご飯には恵方巻を口いっぱいに頬張って😋

そして、そして、八幡東が開所して、初めての豆まきが実現!

いままではコロナ等の感染症対策というところで、豆まきはせずに、お豆さんを味わう会でした…。

今回は、鬼に扮したスタッフめがけて、利用者さんたちはいっせいに豆を投げつけておりました!

日頃の憂さを晴らさんとばかりに、鬼ではないスタッフに集中砲火する利用者さんもいらっしゃり、大賑わいとなりました!

☆2月8,9日☆

恒例買い物レクに行ってきました!

買い物はもちろんですが、何が楽しみって、やっぱりフードコートで食べるお昼ご飯です♪

8日組は、寒さからか「うどん」もしくは「ちゃんぽん」といった体の温まるメニューが選ばれました!

9日組は、ボリューム重視で、お肉とご飯を炒める鉄板メニューが選ばれていました😊

お昼ご飯とかって、なんとなく個性が垣間見えますよね😋!

☆2月24日☆

特別開所日といたしまして、AM 作業・PM DVD鑑賞を予定しておりました😊

「午後からも作業をしたい」との要望もあり、PMはDVD鑑賞組・余暇活動組・作業組に分かれることにしました! 八幡東の利用者様たちは、とても熱心ですね😃!

DVDは、昨年4月に公開され、世界中で大ヒットを記録した「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

DVD鑑賞組は、画面にくぎ付けなご様子でした😲🍿

また来月も特別開所、DVD鑑賞を予定しております! 次はどんな作品がチョイスされるのか楽しみですね😊♪

★コマツ作業★

今月もコマツパッケージ様からのお仕事、頑張っています。

1月に引き続き、たくさんの作業をいただくことができ、皆様毎日一生懸命に取り組んでおります。

★ホッチキス止め作業★

大英産業様より、今月も多くのチラシ止めの依頼をいただきました😊

「ホッチキス止めが好きです!」とおっしゃられる利用者様も多く、人気の作業となっております!

★若松GH清掃作業★

今月も若松GH様に伺い、清掃作業をさせていただきました。

日中活動から帰ってこられた入居者様に「きれいになったね!」と喜んでもらえるように頑張っています!!!

見学・体験 随時受付中!

気軽にお問い合わせください☎

093-663-8886