八幡東就労支援センターすずらん R6/6月カレンダー

こんにちは!

じめじめっとした季節がやってきましたね・・・😓。

アジサイが多彩な色を放ち、街が色賑やかになる季節♪

ですが、わたしが一年の中で一番嫌いな季節でもあります・・・😢。

空気はじっとりしていて、まとわりつく感じ・・・。

肌はぺたぺたするし、じわっとかく汗はぬめっとした感じ・・・。

雨が降るのも嫌ですが、じめじめ蒸しっとするくらいなら、雨よザーッと降ってくれ・・・、と日々思っています😅

皆さんは、梅雨時期好きですか・・・?

【5月ダイアリー】

☆5月7日☆

こどもの日は過ぎてしまいましたが、こどもの日にちなんでかしわもちをみんなで食べました!

普段は麦茶を提供していますが、この日は緑茶をお出しするのですが・・・。

「あんこと緑茶は合うね~!」と喜びの声が聞かれ、準備してよかったと嬉しい気持ちにさせていただきました🥰

☆5月9,10日☆

恒例買い物レクの日!

到着すると1時間ほどの自由行動です!

衣料品を見る方、本屋に行く方、雑貨屋さんをのぞく方、ペットショップで子犬の姿に癒される方、

それぞれ思い思いに店内を自由に散策したあとは、お待ちかねのお昼ご飯😋🍴

定番はうどん、チャンポン😋

みなさん、お気に入りのメニューを召し上がっていました😊💮

☆5月17日☆

希望者のみの参加となりましたが、

北九州市立響灘緑地グリーンパークで開催されている『バラ園』に行ってきました!

当日はお天気に恵まれ、絶好の行楽日和となりました🌞

八幡東区のお弁当屋さんで購入したお弁当を携えて、いざ出発!

ちょうど見頃の時期に行けたこともあり、園内は色とりどりのバラの花で彩られていました😍

定番の赤色から、ピンクオレンジムラサキクロまで!

彩られた世界に心を奪われてしまいました・・・🥰

照り付ける太陽の日差しに少し疲れを覚えたところでお弁当タイム😋🍴

手作り弁当のおいしさに疲れも吹っ飛ぶってもんです!

食後はひそかに楽しみにしていた「バラのソフト」を堪能しました🍦

ふんわりバラの香りが口いっぱいに広がって、なんだか優雅な気分でした😌💕

食後は熱帯生態園にも行き、カピバラやコツメカワウソ、コウモリにナマズなどの生物を観察してきました!

☆5月26日☆

第62回 北九州市障がい者スポーツ大会に出場いたしました。

就労系3事業所、デイサービス合同で、併せて17名の利用者様が出場されました😊

この日も快晴ではありましたが、風が強い・・・。

フライングディスク競技に出場したのですが、風の影響が懸念されます・・・😥

競技中は追い風になり、距離を延ばす選手がいる中で、時々起こる風の吹き返しに阻まれ、思うような成績が出せなかった選手もいました・・・😓

しかし、結果を見てみると・・・、入賞者がチラホラ・・・!

メダルを手にした利用者様方は大変うれしそうなご様子でした!

★コマツ作業★

今月もコマツパッケージ様からのお仕事に励んでいます。

「この箱の中にはどんなお菓子が入るんだろう?」と箱に収められるお菓子を想像しながら、作業に勤しんでいます。

買い物レクの時なんかに、自分たちが作った箱ではないだろうけど、商品棚にディスプレイが飾られていると、「こんな風に商品が入るんやねぇ。」「これ、自分たちが作った箱なんかな!」と楽しそうに話しています😊

★シール貼り作業★

今月から新しくシール貼りの作業を始めました!

慣れない作業にみなさま慎重な面持ちで作業されていました。

徐々に慣れてくると、ペースアップして、「楽しくなってきた!」と笑顔も見られました😊

★清掃作業★

みなさま、慣れたもんです😃!

玄関掃除に廊下の掃除、洗面台・トイレに、洗濯機下まで!

毎週の美化活動も継続して取り組んでいます!

見学・体験 随時受付中!

お気軽にお問い合わせください🥰

☎ 093-663-8886