八幡東就労支援センターすずらん R6/7月カレンダー

なかなか降りきらない梅雨だと思っていた矢先、バケツをひっくり返したような大雨が2,3日続いたり・・。

やっと晴れ間が見えたと思ったら、連日30度越えの夏日・・。

まだ暑さに慣れていない身体は、もうへとへとな感じです・・。

今年は早くも「熱中症で○○人搬送された、亡くなった」というニュースを耳にします😥

いつ自分がそうなってもおかしくないほどの異常気象です。

他人事と思わず、①のどが渇いたと感じる前に水分補給、②適度な塩分摂取、③十分な睡眠、④丈夫な身体つくり、を心掛け、今年の夏も乗り切っていきましょう!!!

【6月ダイアリー】

☆6月3~14日☆

八幡特別支援学校より実習生1名の受け入れを行いました。

実習生さんは、高校2年生の可愛らしい女の子でした😊

愛らしい風貌、愛嬌のあるキャラクターに、周囲の利用者様はメロメロ?!

優しく手を差し伸べてあげる様子が多々見られました😊

利用者様にとってもいい刺激になったのではないかと思います。

☆6月6日、13,14日☆

夏目前ということで、6日衣類のお買い物に行ってきました!

この日は、女性利用者様たちの熱量が凄いのです!!

半年に1度の衣類買物レクということもあり、「たくさん買うぞ!」「かわいい服を買うんだ!」という気合いがひしひしと伝わってきます。

1時間ばかりのお買い物ですが、両手いっぱいにお洋服を買えて満足そうな笑顔が見られました😊

13,14日 日用品の買い物は毎月と変わらず、八幡東イオンにて実施いたしました!

皆様、買うものがおおかた決まっているので、お買い物の早いこと早いこと😌

ゆっくりしてもいいですよ、とお声がけしますが、ゆっくりは苦手なようでいつも足早な買い物レクになってしまうのでした😨😅

☆6月7日☆

この日は昼食レクを実施いたしました!

今回は初の試みで、事業所がピックアップした3店舗の中から好きな店舗を選び、分かれて食事に行くスタイルにしてみました!

『資さんうどん』『濱かつ』『どんどん亭』に分かれて、いざ出陣!

お店に入るとご自身で好きなメニューを選び、おいしい食事に舌鼓を打っておりました😍

(写真はどんどん亭組の食事の様子です☆彡)

☆6月25日☆

お昼の作業はほどほどに切り上げ、風水害避難訓練とミーティングを行いました。

「八幡東区は坂の町」とはよく言ったもので、皿倉山の麓ということもあり、坂道が本当に多いです。

また山肌に家が建っていたりと、土砂災害の危険が大いにある地域になっています。

最近の大雨や、今後到来する台風シーズンに備え、避難の仕方や避難先を確認しました。

ミーティングでは7月の予定や職員の話に、耳を傾け、皆さん熱心に参加されていました。

★コマツ作業★

今月もコマツパッケージ様からの作業に勤しんでおります。

いつもよりは少しゆっくりペースな一か月でした😌

お仕事大好きな利用者様たちは少し物足りない様子でしたが、

たまにはゆっくり作業するのもアリじゃないかな~、と😊

束の間の休息だと思って、のんびり取り組ませていただきました😌

★シール貼り作業★

先月から新しく始まった作業です!

今月は多くのお仕事をいただくことができました😊

皆様はじめは「シールがズレる」「ちょっと難しいかも」と話されていましたが、

半日もすると慣れて、手際よく作業する様子が見られました。

★除草作業★

今月末、八幡西区にある大型ディスカウントショップの駐車場の草刈りに行ってきました!

大雨のあとの夏日の中・・・。

万全の熱中症対策を施して、4日ほどかけて作業しました。

次に作業するときは、少し涼しくなってるといいですね、と利用者様は疲れた様子で話されていました😅

見学・体験 随時受付中!

お気軽にお問い合わせください🥰

☎ 093-663-8886