八幡東就労支援センターすずらん R8/9月カレンダー
8月もあっという間に過ぎ去り、気が付けばもう9月です🍂
昼間は肌に突き刺さるような日差しとうだるような暑さが続いておりますが、日が暮れるとコオロギの声が・・・🦗
異常気象による大雨などが連日報道される日本ですが、しっかり秋めいてるんだな~と感じさせてくれる優しい声ですね。
でもニュースでは11月ごろまで暑さが続くとかなんとか・・。秋らしい秋を感じることがないまま冬を迎えそうですね😥



【8月ダイアリー】
☆8月6日☆
恒例、八幡東イオンで日用品の買い出しです!
世間は夏休み真っ最中🍉! 店内は親子連れや子どもたちで賑わっていました😚
フードコートでまとまった席を確保するのも一苦労でした😓💦
マクドナルドにおうどん、たこ焼き・・・みなさん好きなものを自由に召し上がっておられました😋🍴
その後は、日用品や嗜好品を各自必要なだけ購入して事業所へ🚗=33
事業所では、購入した嗜好品を冷蔵庫に詰め込むべく職員が奮闘したのは、内緒の話・・・🙊🙊🙊
☆8月7日、8日☆
「八幡東就労支援センターすずらん 事業所見学会」を開催いたしました。
社会福祉センター主催「第21回 八幡東区ボランティアまつり」と同時開催の形で、今年で3回目の開催となります👏👏
7日はマルシェの販売に加え、ホットドッグ🌭とかき氷の販売にチャレンジです😁!
ホットドッグ🌭は90食分準備したんですけど、ほぼ完売で終えることができました👏👏
8日は主に子どもさん対象のスタンプラリー!
お馴染み「ヨーヨー釣り」「スーパーボールすくい」「かき氷プレゼント」の3点セットで、子どもたちを楽しませることができたかな~??
忘れてはいけない「作品展示」
今年はいろいろ準備が間に合っていない部分もあり、既製品に頼る形の作品制作となりましたが、障がい者への理解が希薄な一般のお客様からは「こんなに細かな作品が作れるんですね。」と感嘆のお声を寄せていただきました🎉🎉
また多肉植物の寄せ植えについても「こんなにかわいいものを自分たちで寄せ植えされるんですか?」「ぜひ購入させてください。」と手に取っていただけるお客様が多くいらっしゃいました。
今年は昨年よりも多く、一般のお客様に足を運んでいただくことができたと思います。
決して目立たないけれど、みんなが住む地域の中に「就労継続支援B型」という福祉サービス事業所が存在し、そこでは日々様々な障害を抱えた利用者様がいろいろな想いを抱えて生産活動に取り組んでいる ということを知ってもらえたのではないかと思います😌😌

☆8月10日☆
今年も開催!納涼レク🎐🎐
台所は戦場です🔥
1分30秒に設定したタイマーとにらめっこしながら、茹ですぎず、茹で足らなさすぎず・・・。正確に茹で上げていきます!
その甲斐もあってか「歯触りがいい!」「おいしい!」「おかわり!」と喜びの声が聞かれました😙~♪
食事のあとは大きなスイカ🍉に舌鼓を打ち、今年も盛況を収めました✌



★コマツ作業★
今月もコマツパッケージ様からお仕事に励みました😊!
製品に異物が混入しないように衛生帽を装着して作業に取り組むのですが、この時期は帽子が蒸れて暑いこと😓
誰一人不満を言うでもなく、ごく当たり前のこととして、懸命に作業に取り組んでいます。
定期的にお仕事がいただけるということは、メーカー様の商品の売れ行きは好調・・ということなのでしょうか😊?
最近はインフルエンザが流行?!みたいなニュースを耳にしますが、コロナ禍を脱し早3年・・。
何に遠慮することもなく、お盆に帰省することができる世の中に戻りつつあることを実感しますね😌
★Amazon梱包作業★
8月は過去最高に頑張りました・・!
言わずもがな、毎月一生懸命作業に励んでおりますが、今年の8月は過去最高記録です!
まずは、それだけ多くのお仕事をいただけたことに感謝、感謝なのですが・・😌✨
Amazonの倉庫に納品した商品数は「2,111個」でした!
前月までは1,500個程度だったので、500個オーバー!
それだけ多くの方に求められている商品を扱わせていただいていることに改めて感じることができました!
来月からもこの調子で頑張るぞ~!!
★清掃作業★
夏の暑さに屈することなく、若松GHの清掃作業、マンション清掃にも取り組んでいます!
熱中症対策は万全に、こまめに休憩を取りながら清掃作業に勤しんでいます。
暑くてしんどいことには変わりありませんが、綺麗になった現場を見ると「頑張ってよかった~!」と感じられる達成感が何よりのご褒美ですね😁!
地域清掃も暑さに負けず、頑張ってま~す!!!




