生活介護事業所すずらんR3/6月カレンダー

令和3年6月のカレンダーです。新型コロナ拡大しており、5月12日より緊急事態宣言が発令され5月31日までの予定でしたが感染者が増加し6月20日までの間になりました。何百人から何十人と減少してきているので今まで通り感染予防を徹底していきたいと思います。

今月は緊急事態宣言が発令されどこにも外出ができないため、6月24日に短時間であじさいを見学に

高塔山に外出をしようと考えています♪

紫陽花の話が出たので、紫陽花について豆知識がありますのでご紹介します?!!

どうして紫陽花と書き「あじさい」と読むのかということ。それは、先に「あじさい」という呼び名があり、後から「紫陽花」という字をあてたからです。

あじさいの語源には諸説ありますが、藍色が集まったものを意味する「集真藍(あづさあい/あづさい)」がなまったという説が有力とされています。あじさいは、大変古くから親しまれていて、日本最古の和歌集『万葉集』では、「味狭藍」「安治佐為」、平安時代の辞典『和名類聚抄』では「阿豆佐為」と書かれています。

それを「紫陽花」と書くようになったのは、唐の白居易が別の花につけた「紫陽花」を、平安時代の学者が「あじさい」にあてたからだといわれています。